2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



咲いた・咲いた

庭のすみっこに、やっと福寿草が咲きました。
ここは 北海道ですからぁ~

まん丸い芽が出ているのに、その上にまた雪が降ったり・・・・
まだまだ 土が凍っているのに、強い花だなぁ~
福寿草09-1
今年春一番に咲くように、去年塀の陰にあった福寿草を
一番日当たりのよい所に移植しておいたのです。

やったね!!(^^)v

次に咲くのは クロッカス、まだまだ小さい・・・・頑張れ!!


福寿草が咲いたら、フキノトウが出ているかも?と
山にちょっとドライブをしてみましたが・・・まだまだ雪の中
画像 067
でも 上を見上げれば 青い空・白い雲♪
まぁ~ いいっかぁ~
画像 069
ふきのとうの天ぷら・ばっけみそ作り
楽しみにしているんだよねぇ~


ちゃんと おはぎを作りましたよ~大量!!(゜m゜*)プッ
我家は手作りつぶあん派です
画像 055
あれぇ~?あんまり美味しそうに写ってないねぇ~?
美味しいのよ~写真クリックして大きくすると・・・・・・
おはぎが好きな人は(笑) 美味しそうにみえるよねぇ~



FC2Blog Ranking

 いつもワンクリック ポチッと、ご協力ありがとうございます。
とても嬉しいです (*^_^*
   庭や塀のDIYの写真も沢山あるので、頑張ってUPしていきますね。
 
[ 2009/03/21 ] | TB(0) | CM(2)

咲いています

ストレプトカーパスサクソイム
今の時期に花が咲いたので ビックリ!!
居間に吊るしてあげました(^^)v
hana 1
この花・・・時々お水をあげていたけれども
駄目になるだろうと思っていた。
冬の間、物品庫(旧お風呂)に吊るしておいたのです
ストレプトカーパスサクソイム2009
この花は一年草らしいのですが花が終わったら
どうしていいのか?実は分からない。

一年目は切り戻し(?)をしたら枯れたので
去年はそのまま ほっといたのです
根元が大木の様になっています(笑)

↓今年の挿し木は光に向かって元気ハツラツ!
やんわりカッコ良く垂れ下がらないよ~^m^
hana 2

長いなぁ~この花の名前
花の名前って カタカナばかりだし・・・
たぶん覚えられない(ーー;)


ランキングに参加しています。ワンクリックポチッとご協力お願い致します



[ 2009/04/21 ] | TB(0) | CM(0)

良いお天気です

お天気がよかったので、ちょっとお散歩・・・・。

小さな花を、あちこちにみつけました

エゾヒメアマナ・・・かな? (15ページ参照)
09-04-28-1.jpg
エゾイチゲ・・・かな? (26ページ参照)
09-04-28-2.jpg
田舎暮らしを始めてから、野草に興味を持ち
本で名前を調べますが似ている野草も多く難しいです(^_^;)



世の中 ゴールデンウイークに突入ですが

関係のない人達もいるよねぇ~頑張って!!



ランキングに参加しています。ワンクリックポチッとご協力お願い致します

[ 2009/04/28 ] | TB(0) | CM(0)

マーガレット

この間行った園芸店で見つけた マーガレット
画像 427

色々な種類が出回っているのねぇ~

一鉢に苗4本植えて 2鉢作りました

大きく育って 増えるといいなぁ~


[ 2009/05/20 ] | TB(0) | CM(0)

コウリンタンポポ

今年もコウリンタンポポが咲きました
台所の窓から見えるお隣さんの土地にです(笑)
コウリンタンポポ2009-1

日か落ちるとちゃんと花はつぼまります
たんぽぽですからね

コウリンタンポポ2009-2

雑草はまだまだ伸びていないから
草刈に来なくていいからねぇ~


[ 2009/06/25 ] | TB(0) | CM(0)

クレマチス

マダム・バンホーテ
マダム・バンホーテ2009

この暖かさで いっきに咲きました。(家の内側から)
2009 06 29
家の外側にも、沢山咲いています (^^)v
[ 2009/06/29 ] | TB(0) | CM(0)

白万重

クレマチスが終わって、下方に見える柵に絡まりました


越冬して見事に花を咲かせた白万重
2009 白万重2

何通りも花の形が変わって 長く楽しめます
2009 白万重1

買って3年目で家の中では手に負えなくなって
北海道で越冬は無理と、あきらめていましたが
咲いてくれました

万歳!!


[ 2009/07/29 ] | TB(0) | CM(0)

ブリエッタ

画像 442 ←(5月13日写)
↑こんなに小さかったのが ↓こんなに大きくなりました(^^)v
一株で大丈夫!!本当でした。(1株390円なり)
画像 021
ただこのブリエッタ とても過保護にしています(笑)
毎夜パーゴラの中に入れて、雨風から守っています。

来年は色違い4株は買って育てようと考えています。
庭が華やいで、いい感じですよ。

我が家の庭 つるバラも咲き出しています。

次回紹介します
今日から8月です。脳の活性化の為 
ブログ更新をしょうと決心した月初めでした。

[ 2009/08/01 ] | TB(0) | CM(2)

つるバラ

今年から 相方が大事に育てている つるバラです

コクテール
2009 コクテール 1

2009 コクテール

バレリーナ
2009 バレリーナ 1

2009 バレリーナ

雨がとても多く、夏も寒いこの地域にはバラの生育に適しているのかも?

あちこちの家で 育てられています。綺麗です。

我が家でも年々大きくなって花数も増えていくだろうと とても楽しみです



そうそう 薔薇の花弁をポプリにしていますが
あまり匂いが残らないようです。作り方が悪いのかな?

ラベンダーは成功しています (^^)v


[ 2009/08/03 ] | TB(0) | CM(0)

咲いています。

玄関フードの中でストレプトカーパスサクソイムが
元気良くさいています

2009 8月ストレプトカーパス サクソイム


これは 冬の間挿し木をしていたものです
hana 2

毎日 花弁をひろっています(笑)
画像 458


[ 2009/08/04 ] | TB(0) | CM(0)

暑中お見舞いです

暑中お見舞い 申し上げます!!画像 002

お盆がすぎたら 寒くなる北海道のはずが
やっと夏らしくなりました (^^)v

汗をかきながら 気持ちよく 外窓掃除とかしています
でも 夏の外は虫がいて・・・・・
いつのまにか 右手が腫れているわぁ~(笑)

上のクレマチスが咲き終わると ↓のようになります
画像 453
これも 結構趣きがあるでしょう?


[ 2009/08/06 ] | TB(0) | CM(0)

高山植物

名前はあるのでしょうが 知らない高山植物の花が
今年初めて咲きました。小さくて可愛いです。
高山植物
これは 頂き物で掘削した石に植わっています

2年程前 「もってけ!」と言われて 断り切れなかった(汗)
でも 嫌いではありません。
でも いまいち 何処に置いても しっくりこない
でも ちゃんと可愛がってあげています (^^)v

毎日花ばかりだけれども・・・・北海道だから
なんでも いっぺんに咲くのさ(笑)

毎日更新する努力の後が 見えるでしょうか?
しかし ここでお盆となります
相方もお休みに入って なかなか更新できないかも?
かも?しれません。



[ 2009/08/07 ] | TB(0) | CM(0)

1輪の・・・

テーブルの上に一輪の花??(笑)
画像 058

素敵でしょう??お気に入りです。
[ 2009/09/02 ] | TB(0) | CM(2)

バラのかおり

今 我家の庭には4種類のバラが咲いています
今年は 家の中でも 少しかおりを楽しむ事にしました
画像 011
バラのかおり 届くといいなぁ~
[ 2010/07/08 ] | TB(0) | CM(0)

咲いています

薔薇が咲いています。去年の3倍以上ですよ(^^)v
画像 021

つぼみが沢山 次々と咲いていきますよ
画像 018


白い薔薇はもう終わりで・・・
全体を写したのですが・・・・
[ 2010/07/13 ] | TB(0) | CM(0)

あじさい

今年のアジサイは 雨が多かったので ↓ この色 
画像 046

昨年はピンクでした。↑こちらの方が 好きですが

雨は少ない方が いいなぁ~~


[ 2010/08/05 ] | TB(0) | CM(0)

むくげ

玄関前のむくげの木 沢山咲いています
画像 105

花は一日でボタボタと落ちていきます
花の命は短いのねぇ~
画像 103
[ 2010/08/18 ] | TB(0) | CM(0)

ラナンキュラス

欲しいな~と思っていた花 
「ラナンキュラス」 と
今日 普通あるはずのない(笑)食料品店で出会った (^^)v

画像 008
黄色い色は元気が出るよね

チラチラと小雪が舞い散る中・・・・
春の雪だからいいやねぇ~と気落ちもせず(笑)
花をかかえてかえってきた

まだまだ ここは枯れ葉色一色ですが
春はもうそこまで来ている
早く新芽が出て色づくといいですね

[ 2011/04/02 ] | TB(0) | CM(1)

花・花

久し振りに花写真をUPできて 嬉しいなぁ~ (^^)v

カメラが新しくなったのよ
なんと、相方がへそくりで購入 \(^o^)/

使い慣れていなくて まだ・まだ・・・・(~_~;)


↓昨年このアザレアを庭から掘り出し
大きな鉢に入れ パーゴラの中で越冬させてみた。
今年 なんと花が咲いた。4年振りかな?
CIMG0046.jpg

蕾を沢山つけ期待していたが、春先の雪降りで、寒すぎたのね
半分程になってしまいました。でも咲いて 嬉しい!!
CIMG0047.jpg

[ 2011/05/24 ] | TB(0) | CM(0)

ランタナ

今春、札幌ジョイフルにて念願のランタナを2鉢購入!!
 その一つ マーメードセシルピンク  可愛く咲いています。
CIMG0059.jpg
もう一つはまだ咲いていません。

ちなみに ここいらへん(胆振地方)では売っていません。
流石札幌 山ほどあった(^^♪
[ 2011/05/25 ] | TB(0) | CM(0)