2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08



DIY写真登場!!

お待たせいたしましたぁ~(笑)
相方のDIY登場です。作る人は相方 依頼人は私 (^^)v
住みながら 少しずつ作っていきました。
P1010053.jpg    P1010005-1.jpg
右扉はトイレです。
水洗に変えたので 外に手洗いは不要になりました
奥の物入れは作り付けです。
飾り付けはその時々変化させています。

左入り口は、旧お風呂で今は物品庫として使用していますが
この先、洗濯室に変える予定でいますが・・・。
暗いので左壁を全部取ってしまいたい私?・・・取って欲しい私。

床ですが ここは畳1枚分程度の床面積ですから(笑)張り替えています
(その内他の広い面積の所もしたい・・・・して欲しい私)

壁はペンキを塗っています。
なんだかスプレーみたいな機械で吹き付けていたので
養生しても居間の方に入ってきて大変でした

余談ですが、以前の写真をよく撮ってあったなぁ~と(笑)
ブログを書くなんて まったく思っていない時でしたから。
最初壁の正面には 鏡付の洗面道具入れも付いていました
すぐに 取ってもらいましたけれどもね

こんな 感じで他の場所も紹介していきたいです。







FC2Blog Ranking

 ランキングに参加しています。ワンクリック ポチッとご協力お願い致します
[ 2009/03/15 ] DIY  屋内編 | TB(0) | CM(1)

DIY 一番のお気に入り

今日は 私の一番のお気に入りの所を紹介します
台所のレンジフードの下です。
ステンレスが張ってあったのですが
ここって みがけども みがけども・・・・(ーー;)
油炒めなんてしたくない!!って なりません?

私 プチレンガ張って 
ステンレス掃除から開放されました !(^^)!   ↓ 貼る前の写真発見!
画像 375  daidokoro.jpg
「安く上げよう~DIY」精神なので ちょっと高いかな?と
注文するまでは時間がかかりましたが(笑)
簡単に、あっと言う間に付属の両面テープではれました。
劇的変化でした。我家は5箱買って少し残りました。
もっと高くても価値あると私は絶賛したいです

鍋とか置くスペースに幅広のレンガも置いています


掃除中の旧台所の写真がありました
レンジフードもはずして洗っている時だわ
右側にも ステンレスがかなり張ってあったのよ~
台所

現在の台所です
ガス台の幅で仕切ってもらってプチタイルを張ったのですが
カントリー風にかなりの変化をとげています
各詳細は徐々に・・・・(^^)v
画像 372 





FC2Blog Ranking

 ランキングに参加しています。ワンクリック ポチッとご協力お願い致します

[ 2009/03/16 ] DIY  屋内編 | TB(0) | CM(0)

DIY!居間で~す

写真の整理をかねて、DIYをUPする事を考えたのですが
笑える位ひどかったんだなぁ~と再認識!
今更ですが、相方に感謝・感謝です

   ↓ 現在の居間          ↓ 旧居間(笑) いかがです?
現在の居間1  旧居間1
壁も扉も天井も白くペンキを塗っています。
階段に上がって行く所には扉が付いていて
お風呂場に行く所に付いていた扉を持ってきてつけたのです。
(その扉は、お風呂に入る時カーテンをすれば問題がない)

階段部ですが、少しでも明るくしたいと、玄関に貼った壁紙の残りを
私が貼りました(*^^)v ずーと上までは貼れていません ^m^
現在の居間2 旧居間2
この階段の扉を閉めた写真もありました(笑)
P1010043.jpg

この時、築30年の古さが、とても嬉しく
DIY出来ると燃え上がったのでした。楽しかったです。

でも、この温泉付き中古住宅を即決した一番の理由は
台所の窓から見えた白樺の木なのですよ。私大好き!

2005年 白樺の木              現在 白樺の木と青い空
P1010038.jpg  青い空
冬には野鳥を楽しんでいます      アカゲラ 2009 03
この鳥はアカゲラです


白樺の木の芽吹きが手に取るようにわかる
春が早くこないかなぁ~と待ち遠しいです




FC2Blog Ranking

 ランキングに参加しています。ワンクリック ポチッとご協力お願い致します
[ 2009/03/17 ] DIY  屋内編 | TB(0) | CM(0)

我家の温泉紹介します

昨日の水続きで・・・・我家の温泉を紹介しますね
まずは 暖簾をくぐって・・・・・・
画像 023
いらっしゃ~いませ(笑)
ちょっと ビックリしないでね。茶色の湯なのです。
(絵的に美しくないよね 
温泉
このお風呂場を作った時は黒のタイルがとても
流行していた時代なんですよね
「明るい色が良かったなぁ~」と・・・・でも
温泉水の着色が目立って、困ったと思います

家庭に温泉なんて夢のまた夢で、思ってもみなかった事で
私達に人生最大のご褒美です。これまた感謝・感謝です。
アルカリ性単純温泉です。 ↓証明写真(大きくして読んでね) 
温泉分析2 温泉分析1
ちなみに温泉権利金入居時10万、月額5000円です
温度は52℃位あり、水で薄めたくないので外気温で調節しています

「ゆ」の写真の右上と左下に相方の力作が少し写っています。
写真はまた明日ね

なんだかさぁ~~今日は朝から霧で、外はどんより・・・・
私の頭もどんより・・・モヤモヤァ~~(笑)
こんな時は温泉に入るとスキットするんだよなぁ~~(*^^)v





FC2Blog Ranking

 ランキングに参加しています。ワンクリック ポチッとご協力お願い致します
[ 2009/03/19 ] DIY  屋内編 | TB(0) | CM(0)

DIY (脱衣室)

昨日の続きって感じですが・・・・・

脱衣室の天井・壁は、すべて白のペンキを塗っています。

のれんの右側には、相方が、回りを加工した鏡、
その隣に額に入れた温泉分析表を飾っています
(お客さんには分析表好評なんですよ)
     鏡 温泉分析
鏡は ここに付いていた物を使いました。
私達は木が大好きなので、こんな感じになっています
ハートに型抜きして「カントリー家具」には、出来ません。

四葉のクローバーでも我家のマークとして
ステンシルでもしようか?とか色々相談しましたが
私は失敗したら困る・飽きたら困るなどで
他の手作り品にも、何もしない事にしました。
いい感じに木の色も変わっていくし、正解だったと思います。

のれんの左下には、すのこも使って作ったベンチ?です。
      ベンチ
赤いカーテンの奥には 2ニャンのトイレが隠れています 
右側だけを外して、ニャンコの砂とりをします

孫とかが遊びに来た時や、お風呂から上がった時に
使うだろうという想定だったのですが、誰も使いません(笑)
着替えとか置くのに最適の場所となっていますけれどもね。


↓このバスマット掛けは初期の物で  今では↓こうなっています
バスマットかけ 画像 037
下幅17cm程の棚を作って貰って、色々こまごました品物の
在庫がひと目で分かる様にしました。

扉の中は2段になっていて、中棚の幅は8.5cm程度
高さは今ある一番高いスプレー缶の高さで・・・等結構、細かい採寸で決定。

今は使いかけの、ガラスクリーナー3本・除虫スプレー3本
防水スプレー3本とかが並んでいるわぁ~
やっぱりなぁ~なんだけれども1本でいい物だ(ーー;)

この棚の遠く奥の方に見える物なんですが ↓ これなんですよ
           画像 027
石鹸置きまで買った ヒノキの製品5点なり
(温泉だぁ~温泉だぁ~と浮かれて大奮発しちゃったのよ~)

カッコォ~~ンと、とても気持ちの良い音といい匂いもしますが
常に湿っている所に置きっぱなしにはできません

私達の使用頻度が少なくなり、お客さんに使ってもらう頻度も
少なくなり・・・・埃がかぶっているかも?
でも 楽しかったから 元は取っている事にしょう(^_-)-☆


「理想と現実」・・・・・多々ありますです。ハイ。


相方の初期の作品をもう一つ ↓タオル掛けと窓際の棚
場所は・・・^m^  見れば分かるわよねぇ~
タオルかけ
この作品↑から 「こんなの作ってぇ~」と溜め込んでいた本を片手に
相方への私の注文が始まったのでした (*^^)v

ここの壁は当初のままです
パイン材の腰壁で上は白い壁紙・・・・・と理想です。

が・・・優先順位は食べる方が先ですからぁ~(笑)・・・と現実です。


今日は、お彼岸ですね。
ご先祖様と超甘党の相方に感謝を込めて、おはぎを作ります。





FC2Blog Ranking

 ランキングに参加しています。ワンクリック ポチッとご協力お願い致します
[ 2009/03/20 ] DIY  屋内編 | TB(0) | CM(2)

DIY 台所:その1

2009年今現在:我家の台所 (左の壁側)
a.jpg
布カバーをしているのは洗濯機なんです
洗濯機の上は、もっぱら猫が寝ておりますが・・・(笑)
S字フックで小物を吊るしています  d.jpg
アイデア物でしょ?(何処かの本で見たのよ~)(笑)

何故?今現在としたか?
それは陶器の白い洗面台を購入済みだからです (^^)v
今付いているのは、外用なんです。
間に合わせに付けましたが、やっぱり駄目ですね^m^
汚れが落ちない。水音が響く(笑)

そして、洗濯機は違う所に持っていく予定。
この場所は結構便利ではあるのですが・・・・

我家には、旧お風呂場というのがありまして(笑)
今は物品庫と呼んでいますが、そこを洗濯室にする予定です。


2009年中にできるでしょうかぁ~頑張れ!!お父ちゃん!!


旧台所:左の壁側の写真
P1010045.jpg ←クリックすると大きくなります
大きな鏡と古いシンクが付いていたのを取り外した後の写真です。

右の壁側も同じ木の材料で、食器棚を作ってもらいました
また 次回で・・・・・・。






FC2Blog Ranking

 いつもワンクリック ポチッと、ご協力ありがとうございます。
    とても嬉しいです (*^_^*

[ 2009/03/22 ] DIY  屋内編 | TB(0) | CM(0)

ふた付きごみ箱作成

我家に ふた付きごみ箱 が欲しくなった理由

なぜか、今までしなかったのに、歳を取っていくにつれ
猫が夜な夜なゴミを いたずらするようになったからです(笑)

バタン!ガサゴソ・ガサゴソ・・・
「あ~ゴミ袋の口を結んでくるのを忘れたぁ~」と
何度、布団から起き出した事か・・・・・・

私が雑誌を見ていて・・・相方に「これ~これだ!!」
ごみ箱1
見本以上に、素敵に作ってもらいました (^^)v

下の方に、ごみ袋を入れる引き出し付きでした
ごみ箱2  ごみ箱3
内側には、袋を引っ掛けるポッチも付いています
(小さい買い物袋を使う時に使用)
キャスターが付いていて、簡単に動きますよ

小物作りにも目覚め・・・・
日々腕前を上げていく相方でした ^m^



FC2Blog Ranking

 いつもワンクリック ポチッと、ご協力ありがとうございます。
    とても嬉しいです (*^_^*


[ 2009/03/23 ] DIY  屋内編 | TB(0) | CM(0)

DIY 台所:その2

我家の台所:その2 右の壁側です
台所2-1
奥行き25cmの食器棚を作り付けしました
今まで20年以上も使用していた食器棚は
奥行き43cmで、ちょっと使いづらかったのです
色も濃く、天袋付きで大きく圧迫感もありました

晴れて好み仕様に 今、なった訳です(笑)

 ↓ 扉の中にオープントースターが隠れています
台所2-2 

レンジの手前にはカウンター(45cm)を置きとても便利に使っています
米びつと炊飯器はセットで収納できるようにしてもらいました
台所2-3   台所2-4

レンジ台とカウンターはキャスターがついていて
壁側に移動して模様替えもできます

最後に大きな食卓テーブルです (^^)v
台所2-5
試行錯誤の結果 このサイズ(82×156)になりました

夫婦2人なので 大きいかな?とは思いましたが・・・・・
大は小を兼ねますね とても便利です
娘夫婦と孫2人が遊びに来た時は小さい位です(笑)

只テーブルが大きいと上に物がすぐに乗っかるんですよねぇ~
何でも手の届く所に・・・・・歳を取ったらの注意事項ですね^m^

この写真は 当然・・・・いつもの様子・・・・・ではなく・・・・・

写真撮る時 少し物をどけたべさぁ~みったくないしょ?(北海道弁)笑い。



FC2Blog Ranking

 ランキングに参加しています。ワンクリックポチッとご協力お願い致します


[ 2009/03/25 ] DIY  屋内編 | TB(0) | CM(2)

DIY 床の間を・・・

我家には増築された10畳の和室があります
ですから ここは築30年ではない
でも・・・・いじっちゃいましたぁ~(笑)

本棚完成!!

既製品を組み合わせて、作りました
これが一番安く仕上がる方法だったのです
しかし、一度に出費する金額としては、一番高いリフォームだったかも?
見えない所に お金が掛かったのです (床の補強とかね)

何を見ても これだ!と思えず、かなりの時間を費やし・・・
いつまでも、本のダンボール詰めが重なっていました。

図書館通いもしていましたが、その内、本が恋しくなり
あの本はどこ??・・・・・ついに決定!& 着工!(笑)
本棚
奥にも1列本が並んでいます。私達夫婦は寝る前に
絶対にとる読書タイムが睡眠薬代わりです(笑)


では、撮ってあった古い写真に合わせて、現在の写真を撮ってみましたので
じっくりとご覧くださいませ(笑) (クリックすれば大きくなります)

旧 和室1新 和室1
好みの問題ですが必要なし・・・・     ↑ まだ変化する予定
ここに飾る物を持ち合わせていない(^_^;)   今の所タンス置き場


旧 和室2新 和室2
この床の間 人が乗ると凹んだ  現在かなりの重量でも大丈夫!(^^)v
ここに特大スクリーンを張って映画を観るのだと夢はでかいのだ!!


旧 和室3新 和室3
素晴らしい襖絵だったと思われるが、残念ながら暗い雰囲気で・・・・
白く張替え


当初、10畳の和室は「広~~い!!」と感激!
最近は・・・「別にぃ~」 そして、6畳の和室を 「せまっ!」

人間は贅沢には すぐに慣れてしまうものですね
お風呂も・・・・・もっと大きい方がいいね ^m^
でも これは不満ではありません


楽しい夢と希望は何処までも・・・愉快な田舎暮らしです (^^)v




FC2Blog Ranking

 ランキングに参加しています。ワンクリックポチッとご協力お願い致します

 
[ 2009/03/26 ] DIY  屋内編 | TB(0) | CM(0)

DIY 玄関

まだ 未入居の時の旧玄関です
旧 玄関

玄関フードを専門業者さんに付けて頂きました。
一冬は我慢したのですが・・・・・寒すぎた(-_-;)
玄関フード

現在の玄関です
玄関-1
玄関ドア 白くなったでしょ?
ペンキを塗りましたぁ~ (^^)v  
なんて簡単には言いたくない位、苦労しました(-_-;)

田舎と言えども・・・玄関ドアが付いていない・・・夜が来る
内側も塗りましたから・・・・画像 170
急がねば・・・・でも乾かない・・・・完成しない・・・・(笑)
(内玄関の壁は壁紙を貼りました)

年季が入っていた外灯(笑)は 手作り品に変えました 
画像 168

海で拾ってきた流木で椅子風の飾り棚を作ってもらいました
画像 405


この石の壁(?)を なんとかしたいなぁ~^m^




FC2Blog Ranking

 ランキングに参加しています。ワンクリックポチッとご協力お願い致します

[ 2009/03/28 ] DIY  屋内編 | TB(0) | CM(2)

旧お風呂場改造 その1

久し振りに リフォーム関係をUPします。(^^)v
我家はずーとリフォームは続いておりました

DIY 屋内編に一番最初にUPしたのが
この写真 ↓  2009年3月の事でした
一回目リフォーム
↑左手の旧お風呂をいずれ洗濯室という希望が
2011年1月 叶いました (^^)v

スタートしたのは 半年程前になるでしょうか

まずは 壁4面のモルタル壊しから始まりましたが
壊す時は、粉塵用マスクとゴーグル!!汗だく・・・音も凄い!!
私もチョットは挑戦してみましたが・・・壊れない
「よくやった!!」と 相方を褒めてあげたい

終わってみれば (^^)v ですが
果てしない道のりに思えました

旧風呂  その1   その2 

モルタルの このガラ↓をいったい何袋 右上の窓から搬出した事でしょう 
その3
私も頑張りました 私も「褒めてあげたい」(笑)


                 つづく



[ 2011/01/20 ] DIY  屋内編 | TB(0) | CM(2)

旧お風呂場改造 その2

モルタル壊しは・・・暑い中・・・続きました。
天井の板も残っています
9月頃-1

低く斜めに下がっていた天井を撤去
4-2.jpg
かつて 雨漏りがした事がある
よって 雨が降るまで(確認出来るまで)そのまま・・・
こんな時って なかなか雨降らないのよねぇ~(笑)


天井に断熱材も入れ、塞ぐ事が出来ました
9月頃-2

我家で一番低かった天井が一番高くなりました (^^)v
9月頃-3
↑ 階段下で隣室の押入れの上部分に空間を発見!!


窓の上下には 断熱材が入っていなかった?(ーー;)
白い断熱材が入りました。コーキングもしました。
9月頃-4
しきり壁も撤去され とっても広くなった気分

棚になる壁の部分は安い合板を一気にバンバン!!
5
発見した空間は板をゴリゴリ切って貰い
奥深い物入れも出来ました

ここで お気づきでしょうか?
窓枠が緑になっております
何故? 緑か?

ペンキが残っていたからです(爆笑)

私がヤスリをかけ、テープで養生もし塗りました
写真を見るとそのままの白でもよかったように見えますが・・・
状態は悲惨でありました
だって 昔・昔は お風呂の窓枠だったのですから・・・

          つづく







[ 2011/01/22 ] DIY  屋内編 | TB(0) | CM(0)

旧お風呂場改修その3

まさに 日曜大工で休みになれば コツコツと・・・
去年の夏 何処か行ったっけ??(笑)

配管も相方一人で完了させ、次に壁板を一枚一枚・・・
進んでいるわよねぇ~

写真では分かりませんが、壁を張る相方の技法もUPしており
1cm幅位 板の厚みを半分にカットし組んでいっています
ですから板が乾燥して縮んだとしても、美しい!!

6-1  6
床にはあこがれの白いフローリングをひきました
(今度は居間と台所を通しで白いフローリングを引きたい)
  (↑こう書いて置くと実現するのよ~^m^)

SKを設置予定の場所を補強されました
  (今はSKと言わないらしい・・・)
7

↑ ここから ↓ 何週間たったのでしょうか?


壁も張り 私の念願だったSKも付いた !(^^)!
8

さて いよいよ 洗面台の作成に入るのですが・・・・この先どうする??
9
完成の形は まだまだ決定していなく
試行錯誤の中 進んでいきました

相方 作る人 私 口だけ出す人
「こうしたらぁ~?」と言うのは簡単 ^m^

度々 迷惑をおかけしていたようなぁ~
はい とても感謝しております。(^_-)-☆


             つづく


[ 2011/01/24 ] DIY  屋内編 | TB(0) | CM(0)

旧お風呂場改修 その4

棚も休日ごと 増えていきました。
置く物も日々変化・・・私は物の並び替えを楽しむ日々
棚部分

ポールも付けました。
画像 032
ここは温泉床暖房が入っているので、花が越冬します


洗濯機も移動しました。      タオル掛けも作って貰いました
洗濯機周り 画像 029


めでたく洗濯室となりました。

洗濯機の上側 窓枠の下に小さな棚が付いたのが分かりますか?
この棚 必要なんですよ~ ちょっと洗剤置くとかね (^_^)v 
2010 01 10-2
 でも この棚・・・猫の歩く道?ともなっております ^m^


   次回は 洗面台の紹介です

               つづく 

[ 2011/01/25 ] DIY  屋内編 | TB(0) | CM(0)

旧お風呂場改修 その5

完成しました 洗面台!!

長年の憧れ通りに完成しました!!と言っても過言ではありません
大・大満足です (^^)v   
2011 01 10-1

↑ 扉の中 電気をつけた状態です。

↓ 扉を開くとこの様な状態です
画像 025

鏡をどうするか?ここまでも長い道のりでした。
下見に行ったり 買い物に行けば 一日は潰れる

鏡が付いてからも 完成まで3週間は経ったでしょうか

妥協することなく進んでいったので
時間が掛かっても、満足のいくものが出来ました


相方がどうしてもしたかった事・・・額縁小窓作り・・・
センス良く飾れるといいのですが・・・
画像 049


私がどうしてもしたかった事・・・窓枠が緑なので
赤のチェックのカフェカーテン作り・・・
画像 034
ワイヤーを上下に張ってもらい・・・
キャー!!ギャザーが可愛い!!
    
ハイ・ハイ 年齢不相応です(笑)
いいの・いいの 人目にはつかない所ですから・・・




[ 2011/01/27 ] DIY  屋内編 | TB(0) | CM(3)

10畳和室リフォーム その1

9月1日から10畳和室のリフォームが始まっていました

相方は まず押入れを壊すことから・・・
(私は物を片付ける事から始まりました)
(色々な物が2階や階段にあふれています)(笑)
2012 09 01

↓次のお休みの日は ここまで・・・こつこつと
まさに DIY 日曜大工ですね
あまり変わってみえませんが、ぐるっと剥がされている部分がありますよ
木材の再利用も考え、丁寧に・・・・
そして釘抜きも大変でした(お手伝いしましたよ)
2012 09 09

↓次週までには、畳も床板もなくなっていました
処理場に畳も排出していました。私は孫の所にお泊りで不在(笑)
2012 09 16

↓壁が剥がれ 押入れの床板も剥がれ すすんだでしょう?
タイガボードの処理に時間が掛かりました
2012 09 22

↓断熱材が抜けている所も発見
押入れの中が夏はムワァと冬はヒヤァとした訳だわ 
2012 09 23



                  つづく

[ 2012/10/13 ] DIY  屋内編 | TB(0) | CM(1)

10畳和室リフォーム その2

床に断熱材を敷き詰めました
(その前に、床下に湿気防止の為にビニールを
 タッカーでバチンバチンと2回留めています)

私寸法測る人、相方は寸法通り断熱材を切ってハメル人
すんなりと順調に詰めていけました
(後に相方の技ありと分かりましたが・・・)
(後に断熱材の端材はすべて使用しましたよ)
2012 09 30

次に床の断熱材の上に銀紙?をひきました
これは床暖房の熱を反射する為の工夫だそうです
私が両面テープを使って頑張りましたよ
さて 左側の壁に変化がありますが
2012 10 06-1

ここには、念願の窓が設置されつつあります
南側方面からの光がさし「やったぁ~!!」(笑)
朝日も入ります
部屋全体もとても明るくなりました
2012 10 06-2

相方は引き続き窓の造作
私は壁に断熱材を入れていきました
が・・・何故?何故?うまくいかない
あんなに簡単だったように・・・見えたのに・・・
2012 10 07-2

老眼鏡をかけ、慎重に測り、慎重に切り、はめる
床より薄い断熱材なのに・・・何故?何故?
相方から一言「何故と言われても分からない」
諦めないで(笑)頑張りましたよ

私は相方の次の休みの日までには完成させようと
一日2時間から3時間頑張り続けました
脚立を何度登り降りした事か・・・
(でも痩せませんでしたから)←言われる前に(笑)

窓の周りに断熱材の端材がパズルの様に入ってます
(見えないのが残念だわ。写真を撮る余裕なし)
それをカバーするという形で断熱材を2重にしました
2012 10 13

私が、できる事はこの辺で大体終了です

相方は床断熱をする為の造作がまだまだ続いていきます


  その3に つづく 更新日は未定なり
[ 2012/10/17 ] DIY  屋内編 | TB(0) | CM(0)

10畳和室リフォーム その3

和室リフォームの続きです
床に暖房の為のパイプを回しています
固めのホース?で大変そうでした

このパイプは台所の床下にも回していて
床がほんわか暖かいです
(裸足でペタペタ歩いても冷たくない)

今まで回っていた温泉水をさらに有効利用しただけで
今までと同じ温泉水量の利用です

床を塞ぐ前に温泉水を回し、無事流れる事を確認
思わず2人で「やったぁ!!」と手を叩きました
001.jpg
床を塞ぐ前は室温が高くなりすぎ、ビックリでした
(冬の灯油使用料が減るはず・・・万歳!!)

べニア板で床が塞がれました(14枚)
真四角であれば、苦労はしないのでしょうが・・・
そんな訳がありませんでした(汗)
002.jpg

これはパーゴラの中ですが旧排水位置の関係で
3畳分パイプを先に回す事になりました。

土台を作り、断熱材を入れ、銀紙を引いて、パイプを回す
一連の仕事を3畳分ですが、一からする事になります

ここは冬の間、温室風にならないかな?と考えています
水が凍らない温度になればいいのですが・・・
003.jpg

今日壁紙と床のクロスが届きました
先週は壁に張る合板(20枚)を購入してきていました
2012 11 08

これらを全部使用すると一変に部屋らしくなり
リフォーム完成となりますよね (^^)v


  和室リフォーム その4 に続く
[ 2012/11/08 ] DIY  屋内編 | TB(0) | CM(0)

10畳和室リフォーム その4

寒くなってきたし・・・
年末も気になりだしたし・・・

リフォーム 頑張っています

私にできる事は?と壁紙をはがしました

砂壁風壁紙で、手をこすると怪我をする
埃がくっつく・とれない
やっと解放される。バンザイ!!

ところが 四苦八苦
途中嫌になって、写真を撮ることにしました(笑)
007.jpg
↑細かくしか取れなくて・・・
↓うえの方にも まだまだある。右側上に90cm×5枚分
005.jpg
全体像 純日本風な襖紙がまだ残っています(笑)
001_20121121192735.jpg
写真を撮る為の休憩が良かった(閃いた!!)
霧吹きで濡らす事を思いつきました
そして、カッターで十字に切り、そこから剥がす

なんとか終了しましたが 
はがした所は新しい壁紙を張る土台となるので
下手な部分は、後々響く事になります

でも 気にしない・気にしない
楽しくDIYですから (^^)v

きれいに完成したでしょ?
015.jpg


相方はクッションフロアーを張っています
私も少しお手伝いをしました。
のりを一緒に広げましたよ~
010.jpg

次回で完成をUPできると思います






[ 2012/11/21 ] DIY  屋内編 | TB(0) | CM(1)

10畳和室リフォームその5

11月最後の土曜日(24日)
相方は元押入れ部分の天井張り
私は新しく付けた窓回りの壁紙張りをしました
CIMG0365.jpg

昨日の夕方、相方が電気を付けて・・・
ほぼ完成かな?

まだ棚を作る予定もあります
両サイドの半間分の押入れ部分の使用方法は
これから考えます
旧和室 ←クイックすると見れます
本箱はそのまま 
その横は全部洋服掛けに変わってます
(グチャグチャ部分なので現在の写真なし)

天井の電気は飾り気分で購入したのですが
もっと明るくてもいいようです
CIMG0371.jpg
10畳が15畳位の広さになった訳で
今まで部屋の中央にあった電気だけでは
黒っぽい洋服ばかりの判別には、
もう少し明かりが欲しい(笑)

日曜日、することのない私はおやつに
アップルパイを作成
CIMG0370.jpg
新しいレンジはいいですわ~

[ 2012/11/27 ] DIY  屋内編 | TB(0) | CM(1)