2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



着物りフォーム

時間を忘れて夢中になれる事
着物りフォームと再認識(^^♪

札幌の姉から鮫小紋を頂いて来て、火が付いた(笑)
昨日着て行って、素敵!素敵!とおばさん達に言われた
久し振りの注目と褒め言葉・・・ちょっといい気分(^^)v
CIMG0067.jpg
一反で調度この2着
少し縫い辛かったけれども、たらっと感が着てみると素敵
絹のブラウスは初めて着ましたが、いいもんですね(笑)
CIMG0069.jpg


次ページは柄違い


[ 2012/08/23 ] 着物リフォーム | TB(0) | CM(2)

着物リフォーム

実験的(笑)着物リフォームをしていました
目標!!
この本の中の                    これ ワンピース風
CIMG0205.jpg 
好みの高級着物を購入した時の為に、やってみたのです

色々試行錯誤を楽しみました
結論!! 諦めました。駄目です。
現在ウェストが太いため この形はモコモコして駄目です

それで ツゥピースに変えて、下は巻きスカートにしました
スカートには ちゃんと裏地をつけないと・・・
CIMG0176.jpg
あれ??写真だと良くみえる?

衿ぐりが大きくなってしまった。 タックを入れるまでもなかったので後ろにギャザーもいれてみた
CIMG0178.jpg CIMG0181.jpg
まぁ 着る事はないでしょう(笑)スカートは何年前に、はいたか忘れたし・・・

一応 時間をかけ 苦労をしたので、
ブログネタにして良しとしてみました(爆笑)


この着物40年前反物として母と一緒に購入しました。
細身だったので 特別細く仕立てて貰った物です

普通幅に仕立ててあったら、なんとかなったのかなぁ~


[ 2012/09/04 ] 着物リフォーム | TB(0) | CM(1)

着物リフォーム

実験的着物リフォームをやり直しました

全部解いて(汗)洗濯して、アイロン(汗・汗)かけて・・・
CIMG0212.jpg

なんだか、この反物をいじっている内に
愛着を感じだして・・・着られる物を作ろうと・・・
CIMG0261.jpg
悪くはないです(笑)
でもこの襟まわりは似合わないと思う(悲)
もう一段ミシンかけて、ゴム入れようっと

 この形を作りたいなぁ~と
ずーっと、保存していた 参考写真です
小紋ブラウス1
結構似ていると自己満足しています

何時まで??この残暑??
トックリセーターとかで
重ね着してみたいんですけど・・・・



[ 2012/09/17 ] 着物リフォーム | TB(0) | CM(0)

秋です

流石?(笑)北海道!!もう寒いです。
今日は雨 只今、室温21度 丁度良いと言うべき?

真冬で室温19~20度位に保っている為
まだ薄着の分 寒く感じます


で・・・厚手の生地がやっと触れる様になりました

最近、毎日1時間位 こつこつと着物リフォームをしています
この時間の使い方が一番進むと発見しました(笑)

今まで、なんでも一気にしたかったのですが
集中力が短くなっている事に気がつきました

1年以上も前、男物のウールの着物を500円(喜)で
手に入れていました。少し模様も入っていて・・・
CIMG0270.jpg
私の化繊の着物と合わせてみました
紺とこの模様の色あわせが気に入っています

CIMG0268.jpg
どんな色のセーターとでも合いそうです
前後が2重になっているので、暖かいと思う
エプロン代わりに着れそうです

当分、この布の組み合わせで遊べそう!!

[ 2012/09/25 ] 着物リフォーム | TB(0) | CM(0)