2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05



手作り??佃煮

最近 やたら(北海道弁か?)食べたくなった物があります

それは  ちりめん佃煮セット
 
以前札幌で会社勤めをしていた時 皆で購入していたのです

鹿児島から北海道なので、一人では送料が高すぎ

そこで 材料をスーパーで購入 作ってみました

なつかしいあの味になりました

うまい!!
画像 086






[ 2011/02/19 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

どぶろく??

またもや 懐かしい味に巡り合いたくなった

昔・昔 家ではドブロクを作っていたような??

甘くて美味しかった記憶があり
辛くなったら呑めなくて・・・


麹ともち米で作りましたよ

一晩 長座布団と毛布でくるんで床暖房の上に置き
この甘さでOKとなったら、加熱して発酵を止め
ミキサーにかけて、どろりとした甘酒を造り
その甘酒に「お米だけでできたお酒」をたして

にごり酒 完成!! うまい!!(笑)

画像 090
味はマッコリに似ていますが
それよりは甘いです。自然の甘さが嬉しい。

日本酒は カロリーが高いと言う事を実感いたしましたわ ^m^

で・・・・・私痩せる訳がありません (ーー;)



[ 2011/02/21 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

パウンドケーキ

久し振りに カテゴりは料理ですよ(笑)

ドライフルーツのパウンドケーキを作りました
レシピはCOOKPADから
ドライフルーツのパウンドケーキ

今まで作ったパウンドケーキの中で
一番美味しいです (^^)v
たっぷりとラム酒を使ったからかな?

パウンドケーキ 1
フルーツがちょっと沈んでしまった・・・・
大きいのは切って揃えると書いてあったけれども
この位はいいかなぁ~と思ったの

上が黒いのは焦げたのではなくて
焼きあがりにラム酒を塗った為です
でもホイルは今回の30分ではなく
次回は20分で被せよう ( ..)φメモメモ

パウンドケーキ 2

次回はナッツやくるみを入れて作りたい

今・・・ひょっとしてラム酒で酔っているかも?
食べた後は運転しては駄目ですね


[ 2012/01/21 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

オートミールクッキー

お気に入りオートミールがやっと手に入ったので
相方の大好きクッキーをおやつに作っています
これで3度目です たまにはブログにしようと写真をとりました
9枚×3回=27枚 ビン4個に入ります
CIMG0679.jpg
↓相方のおやつコーナー 今日はバナナがぶら下がっていないわ 
  奥にはチョコ缶もあり
CIMG0682.jpg
とても美味しいクッキーなので 孫が来る時は作ってあげよう
とブログに書くつもりでしたが、本日来るというので 
さっそく4度目 午前中に作りました(^^)v ↓
CIMG0687.jpg
絶対に27枚完食していく事でしょう
ちなみに相方の分は まだ2ビン残っています

さて、このブログ見てから食べる事になるのか?
食べてから見ることになるのか?(笑)
向こう出発はPM6時過ぎになるようだから・・・
さてと 夕飯は何にしょうかなぁ~


[ 2012/04/21 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

二代目 パン焼き器

二代目パン焼き器 本日届きました
すぐに焼いた 完璧!!なんちゃって(笑)

思えば一代目は30年程前の物 
田舎暮らしになった我家は 必需品となっておりました

CIMG0746.jpg
念願の冷ごはんも入れられる物です。
色々と出来そうです。その内挑戦していきます。


1週間程前、発酵していない??入れ忘れ??

否 イーストが混ざっていない?? うっそ~!!

ポキッとパン羽根が折れているのをパン生地の中に
発見した時はショックだったわ~(泣)

それにしても、時の流れは凄い すすんでいるわぁ~
なんでも・・・かんでも・・・(笑)

なんたって30年だもんね
同じメーカーにしたので扱いは似たようなものですが・・・

ちなみに お値段は30年前の1/3なり
焼き時間は前と一緒なら4時間30分が2時間なり

まだ相方にも見せていないのに パンまで焼いてしまった
ブログもUPしてしまった

味見は一緒に・・・ (^^)v




[ 2012/05/18 ] 料理 | TB(0) | CM(1)

ジャム

ラズベリー が採れました!!
ラズベリー 1
こんなに沢山採れたのは初めてです。
コツコツ毎日1ヶ月程かかりましたCIMG0112.jpg
殆ど相方の収穫によりです。私はジャムを作る人。
我家で一番大きな鍋です
CIMG0114.jpg
解凍したら、少し減りました
CIMG0117.jpg
ここになるまでが大変なんです。
舌触りが悪いので、細かい種を取ります。
左端が取れた種 良くやった!と自分で自分を褒めてあげよう(笑)
CIMG0119.jpg
鍋は圧力鍋にチェンジ 大鍋は煮沸消毒用へ(これしかない)
CIMG0125.jpg
こんなに沢山ジャムが作れました。去年の倍位です
甘酸っぱくて美味しいのです。パン・ヨーグルトにあいます。
CIMG0121.jpg
3瓶位の年もあったっけ・・・今年の気候に感謝・感謝です

[ 2012/08/28 ] 料理 | TB(0) | CM(3)

太巻き

3日の日曜日 節分
どれほどの人達が太巻きを作っただろう?
食べただろう?(笑)
お友達も作ったと言っていたし・・・
買った人もいるはず・・・・

大好きだから、時々買うのだけれども、面倒がらずに、
今年は作りました。準備万端・・・6種類よし??
とスタート。ちょっと緊張。
CIMG0435.jpg
なんとか完成。味見もした。美味しい。
CIMG0436.jpg
娘が近くに住んでいれば、食べられるのにね
写真で味わって下さい
[ 2013/02/05 ] 料理 | TB(0) | CM(3)

ソーダーブレッド

遅く起きたお休みの午前中
昼食に食べたいと作りました
1時間もかからないでできます
CIMG0462.jpg
フランスパンが大好きな私は、
周りの硬さがなんとも言えず好き、
相方は少々苦手・・・
柔らかい真ん中だけあげたら「美味しくない」そう(笑)
私は昼食に1本ペロっと食べてしまいました
CIMG0464.jpg
夕食にポトフとチリコンカンを作ったので、
夜もこのパンとなりました。
ポトフに浸して好みの柔らかさで食べられます。

それでも残ったパンは私の2回分の朝食となりました
今朝は暖かい牛乳に浸して柔らかくして・・・完食。

焼きたての美味しいパンは怖~い!!(爆笑)

[ 2013/02/11 ] 料理 | TB(0) | CM(1)

太巻き

再び 太巻き登場 すごいでしょ?
CIMG0481.jpg
厚さは有に3cmはある。直径8cmなり。
CIMG0484.jpg
広告は↓ この様になってました
CIMG0489.jpg
昨日、回転寿司から1本分持って帰って来ました
間違って(汗)2本頼んでしまった。
CIMG0485.jpg
お風呂上りに、2人でなんとか完食しました。
私拾食い・・・・。

[ 2013/02/22 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

マーマレード

マーマレードを食べたかったのと
以前から作ってみたかったので
cookpadでレシピを選んで3個で挑戦
CIMG1330.jpg

成功!!美味しい!!実際はもう少し色が濃いです。
CIMG1332.jpg

前に手作りマーマレードを頂いたことがあり
ちょっと皮の味が濃過ぎて、苦かったことがある

今回のレシピは皮を煮てから、30分水にさらし
水分を絞るとあり、ここだなと思った。やっりぱりね。

ジャムは手作りが安心感があり、やっぱりいいなぁ~



まだ北海道は寒い 花などを扱うのはまだ先
桜もまだまだ・・・
昨年10月に「いつでも電話でお喋り」友が亡くなり
彼女のいない冬を過ごすのは本当にきつかった。


でも、やっとやる気が出てきたよ~。
洋服作りもやっているよ~。






[ 2014/04/17 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

採れたて野菜たち

昨日の採れたて野菜たち
CIMG3225.jpg
夕食メニューは色々野菜たっぷり、メインはお魚を焼くだけでした。
でも、時間は手間暇かけていつもより掛かります
いんげんも大根もサラダにして
キュウリは大葉を入れたキュウリもみ
でも、キュウリはスティックにして味噌で食べるのが一番の結論
他の大根も椎茸と煮ました。
少しのえんどう豆は卵焼き。

後↓これは朝採りたてを食べました。ちょっとだから(笑)
アイコに生バジル(これも自家製)に、オリーブオイルと塩
一人 3個でも幸せぇ~~(爆笑)
CIMG3224.jpg


今年も見事につるバラ達が咲いています
でもね、写真がいまいちで・・・・🙇
CIMG3219.jpg


CIMG3198.jpg
[ 2016/07/15 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

トマト

早く赤くなぁれ~ トマト
このトマト 春先に長女が当たったので植えてと持ってきた
2016カゴメトマトの苗 トマトジュース用凛々子だそうです
調理用なので皮が硬いようですが、首を長くして
赤くなるのを待っています。
どうぞ 太陽のお恵みを・・・・(笑)
CIMG3229.jpg
CIMG3228.jpg
アイコは赤くなっています
CIMG3231.jpg
ゆりは元気に赤い盛です
CIMG3234.jpg



[ 2016/07/21 ] 料理 | TB(0) | CM(0)