2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



なにやってんのぉ!!

外猫が巣箱の上に・・・
外猫
乗るなぁ~壊れるぅ~

この間の強風で壊れて
直したばかりなんだからさぁ~

昨日は玄関の横の方に野鳥が・・・(ーー;)
おっとりした感じの つぐみ だった
猫に負けたのね
生存競争?しかたがないのかな?




[ 2009/03/06 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

本来は・・・・?

本来の住人はもちろん猫ではありません
今日 沢山の鳥が飛来していました

アトリは 集団でした ↓には 3羽いますね

アトリ

シジュウカラは じっとしていない鳥で
なかなか上手く撮れないのですが
今回はいい感じ・・・・・・
シジュウカラ
[ 2009/03/10 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

我家の野鳥?

田舎暮らしを始めてから 趣味が増えた(^^♪
我家の台所の窓からの 白樺の木に来る
野鳥観察!! 楽しい!!

野鳥=すずめ? まったく興味がなかった (ーー;)

常に鳥の鳴声がする この環境

今では・・・今までに飛来してきた鳥 15羽 全部言えます 

↓ この誕生日プレゼントに めちゃくちゃ喜んだ(^^)v 
画像 358

野鳥の鳴声での種別が出来るようになりたい
朝食事しながら「今シジュウカラ来ているよ~」なんてね(笑)


いつも見られる シジュウカラ と ヒヨドリ
シジュウカラとひよどり

アカゲラ  コンコンコン・・・また来年の冬だね
アカゲラ1

白樺の木が芽生える頃 今年も待っているよ~ コムクドリ夫婦
コムクドリ♀♂

今までで一番ビックリした キジ 今年はどうかな?
kizi.jpg
   
[ 2009/04/08 ] 野鳥 | TB(0) | CM(2)

朝一番のお客さん(笑)

毎朝 いらっしゃい ませ~ぇ(笑)

カワラヒワ 
カワラヒワ 2009 04

シメ
シメ 2009 04

今朝初 キジバト(山鳩)
山鳩 2009 04

写真で じっくりと見る楽しさです (^^♪

台所の網戸をそーっと開けても 飛んで行く事が多し・・・・(ーー;)


ランキングに参加しています。ワンクリックポチッとご協力お願い致します
[ 2009/04/20 ] 野鳥 | TB(0) | CM(2)

最近 台所から見える鳥達

スズメ・カワラヒワ・アオジ
2009-05-01.jpg


ツグミも飛来します
つぐみ
[ 2009/05/05 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

芽吹き

白樺が芽吹いてきました

カワラヒワ  色が綺麗ですから雄ですネ 
カワラヒワ
[ 2009/05/10 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

冬の楽しみ!!

冬の楽しみがやってきました(^^)v

野鳥!!
 田舎暮らしで大好きになったのです

今年は前庭にも 給餌台をつけました
すずめがやって来ています
画像 111

我家の台所の窓すぐ近くにも 給餌台をつけて貰いました。
こんな近くで 鳥がみられるなんて・・・
画像 204

鳥は写っていませんが、
シジュウカラ・ひよどり・アカゲラ・すずめが来ています
(このブログのカテゴリ野鳥で見てみてね)

流石に 近いので写真に撮ると逃げてしまいます。

窓を閉めて、網戸もして、鳥からは見えないように そーっと・・・・

ただし 鳥達は朝来るので、余裕を持って、
お弁当作りをしなければなりません(笑)

[ 2009/11/18 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

幸せなひととき

チュンチュン 外がなんだかにぎやか?
すずめが餌台に集まっていました
3_20120616203829.jpg
この2匹 すずめ親子だったんですよ
2_20120616203827.jpg
何度も何度も餌をあげていました
CIMG0787.jpg

この後 朝の恒例(笑)我家の猫がガラスにドン!!
他のスズメはパット散りましたが
この子ススメだけが みんなどうしたの?と
何事もなかったように そのまま・・・
猫が窓の内側をウロウロしていても そのまま・・・

母すずめの心情を思うと・・・・
しかられたかな?(笑)無事育ってくださいね

PS: 窓ガラスごし、網戸ごしで望遠
    画像がとても悪くて ごめんなさい





[ 2012/06/16 ] 野鳥 | TB(0) | CM(1)

ヤマガラ

シジュウカラが来なくなって寂しく思っていた
最近 2羽のヤマガラが頻繁に飛来する
横からみると普通の鳥
CIMG0095.jpg
真正面から見ると可愛いので、写真にとって見ようと・・・
10分位しか忍耐出来ませんでした(汗)
CIMG0094.jpg
動物の写真家・映像を撮る人を再度深く・深く尊敬した
CIMG0100.jpg
正面向いていたのは この2枚のみでした(笑)
かわいいでしょう?(笑)

[ 2012/08/30 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

ゴジュウカラ

最近新しい野鳥が飛来してくるようになりました
やっと写真が撮れ、名前が判りました

ゴジュウカラ
 
ゴジュウカラ
 
シジュウカラはよく聞く名前ですが
ゴジュウカラなんて名前の鳥がいたのね(笑)

何で四十と五十なんだろう??

検索・検索(笑)

ゴジュウカラ(五十雀)
名前の由来は「1羽で雀50羽の価値がある」からだそう(笑)
ちなみにシジュウカラ(四十雀)は雀40羽(笑)

他には、その鳴き声「フィーッ、フィーッ」が
「フィフティー(fifity=50)」に聞こえるから・・・
という説もあるらしい(笑)

猫も野鳥が飛来してくる季節を楽しみにしているかな?

[ 2012/10/02 ] 野鳥 | TB(0) | CM(2)

アカゲラ

最近 アカゲラがやって来るようになりました
鳴き声が大きいのですぐに気が付きます

ちょっと長い動画ですが・・・
いつまでも、飛んで行かなかったものだから(笑)
最後の方で、ヤマガラ・ゴジュウカラも飛んで来ますよ

[広告] VPS
[ 2013/03/15 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)

キジ

久振りに、今日キジ(雌)を発見!恒例 窓から望遠でパチリ

ずうっと 左右キョロキョロしているだけ・・・
CIMG1087.jpg
と思ったら 道路を渡り始めました
CIMG1089.jpg
あれぇ? いたんだ ↓草むらに・・・
CIMG1090.jpg
2羽小さいのがついて行った。行った。 
CIMG1096.jpg
向こうの草むらには小さいのが3羽いたように見えた
CIMG1099.jpg
3兄妹だったのかな?


[ 2013/09/23 ] 野鳥 | TB(0) | CM(0)