2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭も頑張ってDIY その1

まずは 購入当時の庭?を見て下さい(笑)
P1010066-1_20090328203225.jpg
沢山の石・2箇所に灯篭・伸び放題の松等は
業者さんに撤去していただきました

さて ここからが DIYですが・・・
思った以上に 何もなくなり、どうしょう(笑)

まずは 土を削る ひたすら 平らに削って形を作る
b.jpg  c.jpg

防腐剤をしっかり塗って、枠を付けていく
丸太の流木も利用しています
e.jpg
スコップが悪いかと?変えてみたところで・・・ハァ~(ーー;)

次に枠中の土を全部 ふるいにかけました(辛かったよ~)
H18年5月

どうして土の中にこんなものが??ゴミもでました(右下白い箱)
d_20090328203123.jpg

やっと居間の窓から 庭を見られる様になりましたが 
何を植えよう?どうしょう?(笑)
a
↑左端に葱まで・・・・(笑)
P1010065-1.jpg ← 居間から見た 旧外(笑)

何もない庭を見かねてか?「あげる」と言われれば断れず
和洋折衷 色々ただ植えてある庭になりました
これでも 満足していました (*^^)v
f.jpg
雨の多い土地柄で、湿気が凄い
塀には緑のコケが・・・・・問題をかえた庭

まだまだ 変化する予感 ^m^  



FC2Blog Ranking

 ランキングに参加しています。ワンクリックポチッとご協力お願い致します


[ 2009/03/29 ] DIY 屋外編 | TB(0) | CM(0)

庭も頑張ってDIY その2

昨日は家の右側を紹介しました
今日は玄関前の庭を紹介します

この場所は1本の松を切って頂いただけで、後は自力・・・・・
↓ここまでになるのに・・・・・・
大変すぎて、写真を撮っている余裕が無かったようです(笑)

大きな石を何個退けた事が・・・・ハァ~~(汗)
1.jpg
後に、山積みになった石を何度も川に捨てに行き・・・・・
『ドボーン・バッシャーン』と・・・それなりに楽しみました(^^)v

また スコップが散乱していますねぇ~
もう疲れて駄目!!って感じがよく出ております(爆笑)
2.jpg

2段にして いい感じ・・・・
3.jpg

憧れのハーブも植え、ご満悦でした
5.jpg

半年が過ぎた頃 こちらも・・・・やっぱり ジメジメ
「増えて大変になるよ~」と言われましたが
1年で ミントもレモンバームもタイムもバジルも
カモミールも駄目でした(ーー;)

4.jpg
手前に種を蒔いても、花は咲きませんでした(ーー;)
無知だなぁ~と反省し 来年は頑張るぞ!!と毎年誓うのでした

今年はどうしょうかなぁ~と現在も思案中・・・・・^m^

もう そろそろ家の中で苗を作らなければ・・・種は購入済み(^_^)v



下の写真は家の購入時 上の写真は この塀と門の中だったのです
無題11
さて?この欠けている門・塀・・・・・どうしたでしょうか??

この続きは また明日・・・・・(^_-)-☆



FC2Blog Ranking

 ランキングに参加しています。ワンクリックポチッとご協力お願い致します



[ 2009/03/30 ] DIY 屋外編 | TB(0) | CM(0)

庭も頑張ってDIY その3

門は一応、モルタルで修理はしてあったのですが・・・・
長い冬の終わり頃 そう丁度去年の今頃です

相方が突如壊したくなったとの事・・・・・
ハンマーでドカーンと・・・う~ん快感! だった?(笑)

でも これは大変な日々の幕開けだったのです


家の周りには温泉排水の側溝があります
塀の前の土が・・・あれ?穴?  土が落ちていました
左門1-1  
被せてあった側溝の蓋を直しました

 
遠くには 門と塀のガレキが山になっています
左門2-1


なんということでしょう!!(笑)  ↓ 完成!!(^^)v
今の時期の庭です
左門3-1
壊した塀の上には型枠をしてモルタルを流しています


門の憧れは枕木ですが・・・・・角材で似た感じ?^m^
バーナーで焦がしてもいます (面白かったぁ~)
門 左-1

ムクゲの咲く一番賑やかな時期の写真です
門正面-1
今年も、もうすぐやって来ますよ~(^^)v


玄関前のこの塀、長さは2m程度でした。

もう一方の門に付いている塀は・・・・なんぼある?(笑)
側溝に蓋は付いていない。蓋は何枚必要??


頑張って!!と言うしかない私(ーー;)


その時、相方は機材購入を考え出していたようです。




FC2Blog Ranking

 ランキングに参加しています。ワンクリックポチッとご協力お願い致します


[ 2009/03/31 ] DIY 屋外編 | TB(0) | CM(0)

癒し空間 パーゴラ

忘れちゃいけない 私達夫婦の癒し空間

         パーゴラ!!

テントを張って 準備完了
作業場
私は つなぎの作業服 初体験で役に立つ人・・・気分(笑)
毎日 防腐剤を塗っていました。。。。。


※※※※※※※※※※※※※※※※


ハイ 完成!! (^^)v 
パーゴラ1
(L字型のモルタル部分は後に四角にしました)

スダレを2枚縫い付けて2組 手動開閉の日よけとなりました
パーゴラ2


西日がさして気が付いた(笑)役に立たない短いスダレ↑
 ↓もう一枚ずつ足しました。これで一件落着。
パーゴラ3


スダレを巻き上げて固定する方法も考えついた (^^)v
パーゴラ4


外から見た形  
仲良くコーヒーを飲む2人の姿がみえないのが残念(爆笑)
パーコラ5
暖かい日は穏やかな朝の時間をここで過ごしています

しかし、ここは雪が降る寒い北海道 まだ寒い日々
今まだ パーゴラは風よけのテントに覆われています(ーー;)




FC2Blog Ranking

 ランキングに参加しています。ワンクリックポチッとご協力お願い致します




[ 2009/04/01 ] DIY 屋外編 | TB(0) | CM(0)

庭も頑張ってDIY その4

また旧写真が登場です(笑) 購入時 右側 門・塀
旧 右側 門・塀
前にも書きましたが業者さんに松を取って頂きました

門を壊し塀は土留めの所まで全部壊しました
右1-1


↓の写真は笠と上2段を壊し、上の部分に型枠を作り、
モルタルを流し固めている所です

ここのDIYを進めるにあたり、左側の塀作成時の労力を考慮し
相方はピックという道具を購入しておりました

静かな町内に、ガガガーと音が鳴り響いていた。(ごめんなさい)
右2-1

ちょっと 見てぇ~(^^♪
土留め作成時、レモンバームとセイジの葉をペタッ!
きれいに模様が付きました。ヤッタネ!お気に入りです(^^)v
土留め1-1


門も作り・ペンキも塗って この場所は完成ですが・・・・・
旧塀が この2倍位の長さで続くのですよ~(ーー;)
画像 055


季節は 少し進んでいますが内側から見た写真です
内側から見た塀-1
この場所には 春はピンクの芝桜が咲き・・・
夏は白いクレマチスがいい感じに咲き・・・・
秋には ドウダンツツジの葉が真っ赤に色づきますよ



FC2Blog Ranking

 ランキングに参加しています。ワンクリックポチッとご協力お願い致します
[ 2009/04/03 ] DIY 屋外編 | TB(0) | CM(0)

庭も頑張ってDIY その5

いつかは終わると・・・毎日コツコツと・・・ガァ・ガガァー!!

手前の緑の葉に注目!あじさいの花です
右4

こんなに大きくなって 花も付く頃終わりました (^^)v
右5

花に隠れて見えていないので、温泉排水工の
掃除口の写真を撮って来ました

ここも型枠作ってモルタルを流しました
お湯が流れているので冬場は・・・・天然融雪槽^m^
右6
ピックで細かく砕く大変な作業でしたが
壊したブロック塀は砕石にして再利用しましたよ。
(あれ?遠くに砕石の山が?)(笑)

工作物も さらに2箇所作り 今年はつるバラを絡ませる予定です
右7

で・・・・これで塀は完了ですが・・・・
上の写真で写ってない所が・・・・↓ まだ ある


側溝の蓋を 後3枚程買って砕石を被せて完璧に終了です (^^)v
右8
さてぇ~いつに な・る・の・で・しょうかぁ~?(笑)


ペンキ塗りは とても楽しい作業でした (^^)v



FC2Blog Ranking

 ランキングに参加しています。ワンクリックポチッとご協力お願い致します
[ 2009/04/04 ] DIY 屋外編 | TB(0) | CM(0)

なんということでしょう!!

変貌をとげた 我家の庭 :総集編です (^_^)v

平成17年夏 入居前 
P1010066-1.jpg
遠くに見える三角屋根の家で比較してみてください
左上に赤い止まれの三角標識もありますね(笑)

平成20年 晩秋の頃
画像 085-1


2階の窓から写真を撮っていました (^^)v
平成17年入居前
H17年-1 

平成18年春 面白がって同じアングルで・・・
2006-1-1.jpg

平成20年秋 この先も同じアングルで撮りそうな予感(笑)
H20年-1 


平成17年入居前 たまたま娘と孫が家の前で写真を撮っていました
旧 家-1

平成20年
門正面-1
平成21年現在は↑緑が全くない状態ですね


この間 なんと!!3年・・・汗と涙の結晶で・・・・・
いやいや・・・ひたすら・・・汗と汗・・・・・
源泉かけ流しの我家の温泉入浴で疲れをとり・・・

やったぁ!!と楽しみと笑いの結晶でございますぅ。


「写真の整理をしたい」から始まった庭のbefore&after
とても楽しく時間を忘れて夢中でブログを作りました(^^)v
このブログ写真は私達の宝物です。
見て下さって、ありがとうございました。
これからも よろしくね (^_-)-☆



FC2Blog Ranking

 ランキングに参加しています。ワンクリックポチッとご協力お願い致します
[ 2009/04/05 ] DIY 屋外編 | TB(0) | CM(0)

庭作り その1

今年も外仕事が 始まり出しました
2009-0510-1-1.jpg
まずは 防腐剤を塗って・・・・と
ここで 「写真を撮る」のを思い出しました(笑)
2009-0510-2.jpg

ひたすら掘る。結構大変・・・・(汗)
2009-0510-3.jpg
ちゃんと 10時の休憩をとって 無理なく(?)進行中・・・・


[ 2009/05/11 ] DIY 屋外編 | TB(0) | CM(0)

庭作り その2

はい 柵は完成です。

上の写真から ここまでの途中経過写真なし(笑)
2009-0510-5.jpg

土が全然足りない(ーー;)

もう少し埋め戻し分を残すべきだったかも?

でも火山灰で土が悪く ムスカリとか、

もう ここの土では大きく咲かなくなっていました

その内 土がはいる事でしょう(笑)


それにしても いい感じ・・・・と 2人でにんまり
2009-0510-4.jpg

さて この丸太は なんでしょう?
2009-0510-6.jpg
頂物の廃材で出来ました (^^)v


[ 2009/05/12 ] DIY 屋外編 | TB(0) | CM(0)

花畑 誰の?

我家の道路向かいの花畑?
今 マーガレットとルピナスが綺麗に咲いています
やっと ここまでになりました (^^)v  と言うのは・・・・

2009 06 10

野原に花を咲かせました(笑)
一応 ここも外のDIYと言う事で・・・・(^_^)v



↓2006年6月 3年前の写真です    
草刈がやっと終了した頃ですなぁ~
 
2006年6月25日-1

マーガレットもルピナスも種をまいたのです

ルピナスは遠くにピンクが咲いていたのですが
全部紫になってしまいました (ーー;)

今 色鮮やかなルピナスを ポットで製作中ですが
どうなりますやら・・・・・


ブログをなかなか更新できず・・・

やっぱ 田舎の春は忙しいですわぁ~ 
[ 2009/06/12 ] DIY 屋外編 | TB(0) | CM(0)

ペンキ塗り

もう9月なんですね。時が経つのははやいなぁ~。

家のペンキ塗りの全過程です。8月末に完成しました。
相方が仕事のお休みの日に5月からコツコツと・・・・。

まずは 屋根から・・・家の裏(南東側)です
1_20130903102612a00.jpg
相方をアップに撮ってみました。
屋根は私は写真を撮るのみ(笑)頑張れと言うのみ。
2_2013090310261369e.jpg

壁に入りました。
3_2013090310261542e.jpg

少しお手伝いが出来ました。私はスジの所をブラシで・・・・。
相方はロールで・・・・。
4_20130903102616087.jpg
簡単そうですが、私にとってはこの一番低い脚立に
乗る事でも大変で、チョットの時間だったのに、
力が入って、夜はお尻の筋肉痛と
足がパンパンになっていました。

結構・・・お邪魔だった様な気もする(笑)
でもお手伝いをしたいと言う気持ちが大事よねぇ~
結果的にはこれのみで終了しました。(笑)


ここの壁乾かぬ内に雨が降って、もう一度塗っています


お休みの日とお天気の良い日がなかなか合わず
↓の写真は6月末になっています。

軒天のペンキ塗りが大変そう・・・
安全ベルトに紐をちゃんと付けています。
「大丈夫」と言う過信だけはしない様にお願いしました
5_2013090310261783b.jpg
大きくなったムクゲの木には、まだ花を付けていませんね。


[ 2013/09/03 ] DIY 屋外編 | TB(0) | CM(0)

温室?完成!

温室が完成しました。
ビニールハウスより風に強いと思うのでこうなりました。
ドアは旧お風呂の戸です。取って置いて良かった。
車庫の隣の隙間に10年位かな?(笑)
完成
ここの土作りをしたのは、丁度1年前になる。
←クイックしてね
今朝温室に、外の鉢物を入れました
一冬 実験・実験って感じです。

自家製野菜は何時から食べられるのかな?
葉物は何時頃種を蒔くのだろう?
温度しだいなのだろうけどね。
野菜も一年は実験・実験って感じかな?

さて、雪が降る前に丸太で、もう少し
花壇を作らなければ・・・・。
私も参加できる仕事です。




[ 2015/10/26 ] DIY 屋外編 | TB(0) | CM(0)

再び 丸太登場

第2弾 庭づくり 丸太の設置です
CIMG2702.jpg
↓6月の段階の写真・・・↑進んでるわぁ~
回りの柵も出来ているし、ラズベリーも囲えた。
CIMG2367.jpg
6月より、慣れて皮をむくのが速い
細かい所を気にしなくなったのもあるけど(笑)
連休後2日で終了させたいけど、どうかな?
無理は禁物ですからね


カササギです。珍しい鳥のようですよ
カササギ

早々とアカゲラが飛んできました。
いつみても、赤いお尻が可愛い。
CIMG2690.jpg
[ 2015/11/21 ] DIY 屋外編 | TB(0) | CM(0)



