FC2ブログ

今朝、我家の真ん前で虹が見えました。
こんなに近くて、大きい虹を見たのは初めてです。
CIMG4547.jpg
↑玄関前から撮りました。 ↓本当に色がきれいでした。
CIMG4545.jpg
朝からいい気持ちです(笑)
CIMG4544.jpg


2019年9月28日(土)
ディマシオ美術館に行ってきました。場所は新冠町太陽
(写真をクイックしたら文字が読めます)
map.jpg

世界最大という事で、一度は大きさを体験してみたかった。
IMG_20190928_111348_1_BURST008.jpg
9m✕27m 凄かった ↓私真ん中に立っています。
鏡張りで、めまいがしそうで、下はみられません(汗)
IMG_20190928_111230.jpg
ディマシオの絵画自体はあまり好きになれないけれども 3年で描きあげたようです。
解説者は、速いといっていましたが 私は3年もぉ~と思ってしまいました。


実はディマシオ以外のコレクションがとても良かったです。
映画「もりのいる場所」のモデル熊谷守一さんの作品を観られたと
相方はとても喜んでいたし、ガラスの美術館も良かった。
ステンドグラスも所々にあって綺麗でした。お天気も良かったしね。
IMG_20190928_115127.jpg

後、この美術館に猫が3匹住み着いていているのです。
到着して駐車場に入る前に、まず目についたのが、猫飛び出し注意でした(笑)
お手々が白くて、はちわれで理想的な姿の私好みの可愛いネコと戯れてきました。
お腹もなぜなぜさせてくれましたよ。猫好きにはたまらない。
美術館猫1

日高自動車道に乗るまでに時間がかかった。そこをを降りて、20分。
馬の牧場ばかりのこんな山の中にあるのぉ??って位遠かった・・・・・気分(笑)
どうして知らない所は、まだ?まだ?と遠く感じるのだろう。

実はそんなに遠くないのよ。帰りは高速で1時間30分で家に到着
なんと料金850円 うっそ~。行きも高速使えばよかった。
税金も上がるので、なんとなくケチったかな(笑)





やっと重い腰をあげました。また次女に体重報告始めなきゃね。
2kg減を8ヶ月維持したので、そこからまた2kg減維持を目標に・・・・。

舗装道路が見えますが、私は手前の小道を歩いています
190523_131324.jpg
小さなアップ・ダウン・・・多分舗装道路を歩くより運動になると思う
190523_131128.jpg
鳥の声がしても、姿は見えず
190523_131105.jpg
終点に到着。散る桜がグリーンの上に沢山
190523_130701.jpg
一日目・・・・冬ごもりで体力が落ちているのを実感。
まだ今日は2日目(笑)昨日よりは短時間で歩けました。
早足往復で20分程の運動、2回りを目標に。続けなきゃね。

昨年、初めて「おせち」を注文しました。

北海道三笠高校 調理部「まごごろきっちん」
まごごろこめた”青春”おせち です。(札幌グランドホテルとコラボ)
CIMG4360.jpg
”青春”おせち を、ジジ・ババ、2人で2回位で完食(笑)
甘めの私達好みの味で、美味しかった。

メニューを見ながら、「これは何だ?」と楽しく食べれました。
お酒も「山形地酒めぐり」を、相方が注文してくれていて
5本飲みくらべ・・・・好みは一緒でした。(右から好み順)(菊水は燗酒用)
日本酒の味は、それぞれ全然違いました。次回は新潟にしょっか(笑)

おせちを注文してあるので、うま煮の材料以外一切買い物をしなかった為
買い物に時間が掛からなくて、とっても楽な年末でした。
年末は通常より高いものが多くて、どうしょうかな?と色々と結構迷う私です。
毎年この方法にしょうかなぁ~

2日には、一家族が集まって、ゲームなどして脳を活性化しました(笑)




ブログ更新久し振りです。思う所があって(笑)
この先どうなるのかは???
「ずーと書きます」なんて書くと、悩みだすからね(笑)

春になると・・・・暖かくなると・・・
やっぱり気持ちいいねぇ~~

温室でほうれん草も、ボールいっぱい採れました。
この冬野菜が高く、野菜不足かな?だったから自家製は嬉しくなります。
2018-04-02-2.jpg

4本のキキの足 たまたま出ていた。いつもは完璧にもぐっている。
これは、私達の昼寝の後で・・・寝ていた姿
キキは昼間は、相方のベットにもぐっていることが多いです。
2018-04-02-1.jpg
今、マロン君は、私のパソコン用椅子で寝ています。
私は食卓イスを持ってきて書いていますよ。

お天気もいいし 平和だぁ~~


今日も更新(笑)
前回は上旬、今回は下旬、随分開いた気がしますよね。
次回からは、常に第四月曜日にするようです。

皆さんの作品 皆さんは模写でなくて、個性的に描かれています。
o0480036014015307460.jpg

先生の見本のウサギさんが可愛くて・・・
私一人先生の真似して描いています。
CIMG4167.jpg

こっちにも、ウサギさんを入れました。幼稚?(笑)
CIMG4169.jpg

パステルは、決まりがなくて好みに描いていいので・・・・。


パステル講座はは最初の頃と違い、いつの間にか午後からになったので
夕飯の準備をしてから出掛けるか、前の日に作っておく。
家に着いたら直ぐに食べられるようにしておかなくてはならない。
今回は、相方が先に食べていたし・・・。

以前のように午前中で終了、皆とランチしてから、
町で用事足し、買い物と、都合が良かった。

今回は用事があったので、お弁当を持って出掛けた。
一時間前に会館に着いて、食べて、歯を磨いて・・・
やっぱり、どこかで食べるなんて無理だった。

色々思うようにはいかないものですねぇ~
他の3人は午後からがいいようなのです。
「私は午前中がいい!」と言えなくてね(笑)


あぁ・・・久し振りの更新です。1ヶ月以上経ってしまっているわ(汗)
暑かった・忙しかったの日々でした🙇

野菜も沢山出来ていまして、それを食べるのに大変です。
嬉しい悲鳴ですが、食事の支度に、やや時間が掛かります。
で・・・メインがない?ってね(笑)

CIMG4162.jpg
パプリカがたぶんビギナーズラックで、ちゃんと出来ました。
皮がやや硬いので素揚げにして食べたら甘くて美味しかったです。
まだまだ、採れます。

ピーマンも今冷蔵庫に10個位は入っている。もう料理のネタ切れ。
ししとうは毎日油炒めにして食べることができますが、飽きてきたなぁ~
衣を付けて、天ぷらは美味しくてパクパク。
でも、野菜をカロリーアップし過ぎですよね(笑)まだ1回だけ。

インゲンは、ただ湯がいてパクパク。甘くて美味しい。
トマトも出来ています。今年は雨が多いからか、
割れているし、あまり甘くないですけど。

後写真は無いですが、キュウリがどうしょうってくらい出来ています。
順次漬けていっていますが、それでも一日で、大きくなる。
野菜スティックで、バリバリが一番量を食べられる事に気が付きました。
殆どが水分だそうだから、水代わりでもいいのですよ(笑)
どんどん塩漬けにして、秋に粕漬けにする理由が解りました。
先人の知恵ですね。まだ、そこまで出来ませんが。

初めてじゃがいもも作った。ちょっと掘ってきて、チーズ焼きに。
もう、いも掘りをしなくちゃ・・・
CIMG4164.jpg

という事で今日掘りました。こんなに沢山出来ました。乾燥させて保存ですよね。
CIMG4165.jpg
新ジャガは水分が多くて、レンジにかけてもネットリですね。
早くホッコリじゃがいもにならないかなぁ~





あれ程暑い・暑いと言っていたのに、今日は寒いの言葉が出たよ(笑)
ここの今日の最高気温18.0℃でしたよ。

室温は23℃。丁度いいくらいなのですが、半袖では寒い。
猫も今まで暑さに順応していたのか、今日は寒いみたいで・・・
膝の上に乗っている時間が長かったです。
可愛いから、なんぼでもいいんだけれどもね(笑)

↓この写真は、相方と2人で長座布団に寝っ転がってDVD鑑賞後の猫の姿
キキは相方、マロンは私の所にずーといました (^^♪ 

CIMG4129.jpg

この涼しさも、2・3日の様です
今の内に、息抜きしましょう・・・・・

お盆までに、ガラス拭きしたいけど、何時しょうかな?










室温が29℃になったのは、ここに来てから初めてです。
夜になっても、今26.8℃とあまりさがりません。

ニュースで「7月にこの気温は125年ぶりです」とながれましたが
そんな記録がちゃんとあるのかしら???

先週の金曜日はパステルでした。
今の季節にちなんで 「うちわ」 表と裏です
我が家では、寿司ご飯をあおぐ時しか使わなくなりましたが・・・。

豚

わたしのは、→をしました。

金魚

新聞に「たたみテープ」のバックの写真が載っていて
「あぁ~作れる・持っている」で作りました(笑)
札幌に行った時、姉からキッドを貰っていたのです。

CIMG3980.jpg


姉にも言われていたのですが、小さめで
縦16cm・横30cm・まち8cmです。夏用のバックです。

簡単で一日で完成。
一日があっという間で充実していましたよ。

でも私、外で使うのかしら??
家の中で血圧計と手に巻くのと、血圧記録ノートでも入れようかな?

コサージュが私らしくないわぁ~(笑)

15日は忙しい一日でした。
家を出たのは9時、役場で支払いを済ませてから
10時から12時まで苫小牧でパステル。着いたのは10分前でした。
その終了と同時に、パステルに来ている人の髪型が好きだったので、
その美容室を教えて頂いて、ショートに髪を切った。
高校生の時から行っている美容室らしく、いまふうでなくて(笑)
私の年代には、合っていると思った。

1時半に終了。それから2時からの耳鼻科を受診
耳鼻科は頭痛と同時に耳が痛かったから
中耳炎でもなく、聴力に問題は無かったから良かったです。
もう6年前になるらしいけど、(薬局で言われた)
メニエール病になったので、耳が痛くなる事があるらしいのです。

銀行に寄って、年金をおろしてきて、
家に着いたのが4時前・・・・車を運転しながら疲れたなぁ~
やっぱり、私には長距離運転(30分以上)は無理ですね。
簡単な夕食支度になりました。揚げるだけぇ~。


イチゴ
いちご


空

相変わらず、お喋りが多くて、やっぱり苦手。
一応ニッコリとしているつもりだけれども・・・。

私って、くそまじめってやつかな?




このブログを、お友達が「朝PCを開けたら一番に見る」と・・・
ありがとう!!更新したら喜んで貰えるかなぁ~?

今週は予定が詰まっていて、月曜日にはパステルに行ったのですよ
今回は「結の花」とかで、当然私は初体験
他の人は、何度か経験があり、3段階の3番目(一番高度)をしていました。
私は当然一番優しいのをしましたが・・・・
消しゴムで消していく技法なのですが・・・

CIMG3911.jpg

普通のパステル画をしたいと思ったのでした。

キキちゃんの写真。凄いタイミングでしょ?なかなか見られないよ(笑)

CIMG3886.jpg

おまけ?(笑)孫写真
明日、会えるのよ~
熱は下がったそうで、良かった・良かった。
浴衣

チコちゃん コメント入れ初体験しませんか?(笑)


20日(土)に安平町の菜の花を観てきました。
今週末が一番の開花の様ですが、かなり満足しました。
↓3枚の写真とも、違う場所です。
もっともっと 広~いですが・・・。
1_20170522185242de2.jpg

2_201705221852431a0.jpg

3_2017052218524445e.jpg

「菜の花マップ」によると、14箇所あるようですが、観たのは8箇所位です。

マップを見てもらえれば分かりますが、迷路の様で、
看板が小さくて、それに気付くのが送れるのです(笑)
曲がり角には、→ないし・・・
で、戻らなかったので、8箇所(笑)

安平に入ったら、大きな手作り豆腐の看板があり、
買ってきました。
食べたかったんだぁ~美味しい豆腐
CIMG3831.jpg
その日の夕食に食べました。
そりゃぁ美味しかったですよ。中身が濃い!
一丁250円なり。豆腐も値段なりなのでした(笑)
ただ、豆の違いの味は、分かりませんでしたよ。

安平でお昼、デザートに菜の花蜂蜜レモンがかかっている
カップソフトクリームを食べた。美味しかった。

そこから、下見を兼ねて、ノーザンホースパークに、行きました。

CIMG3822.jpg

CIMG3827.jpg

CIMG3830.jpg

綺麗でいいところです。
ポニーショーも可愛かったです。


動きが感じられない こいのぼりだなぁ~
平凡過ぎた・・・。「無判断」でいいと言っても・・。
CIMG3691-1.jpg


我家にある100円パステルで描いた「宇宙」
教室で使っているパステルが欲しくなってきた。
色乗りが悪いのです。
 CIMG3694-1.jpg
家でも色々描いてみたくなっています。


あれ?またひっくり返えっている。
アルバムの中では普通なのですが・・・。
母の日にちなんで「カーネーション」
下の方をリボンで結びたかったのですが
花を大きく描きすぎて、入れれなかった
CIMG3690-1.jpg


これからは、喫茶店ではなくコミュニティセンターなので
ランチはありません。残念なようなぁ~~。

おかしな天気が続いていますが
それでも、やっと春らしくなってきましたね

庭には、福寿草が咲き
CIMG3656.jpg

ハウスではほうれん草と大根が元気
CIMG3658.jpg

いつもの山に行ってふきのとうも採ってきました。
味噌汁・天ぷら・バッケ味噌 食べましたよ
春の味ですねぇ~満足・満足


今頃 水芭蕉も咲いていると思い、久し振りに、
本当に何年振りだろう、すぐ近くの山に、ジジと行きました
山の様子も少し変わっていました
うっそうとしていたのが、伐採して開けた感じ。

CIMG3675.jpg

CIMG3686.jpg

CIMG3682.jpg

最近、自然に感動する事が少なくなったような気がする
四季の変化を感じ、感動するために
もう少しこの山の散歩をしようと思ったのでした。



パステルアートに行ってきました。私のは、中央の羽と桜です。
前回お休みして描けなかった重なりを教えて頂きました。
o0480036013896133560.jpg

孫の保育所バック。今日完成しました
お昼寝タオルとか入るのだとか。
CIMG3642.jpg
規定が40cm×40cmなので、バランスが変なようなぁ~。
色々大変だったんですよ。なんでも歳のせいにしておこうっと(笑)


もう6ヶ月になり、ハイハイしそうです。
4月からは、保育所生活が始まります。早いなぁ~
は~い

明日は孫の初節句なので、買いましたよ。
長女の希望でミニつるし雛と小さなお雛様、回りの小物も追加した。
来年からは、気にいったお雛様があれば、追加していくそうです。

おひなさん

つるし雛
雛人形

次女の家にある40年前の長女の初節句の時のお雛様です
長女は飾るのが面倒だし、猫がいるので戻して欲しくないと言ったようです。
で、2月26日に次女の家で、お雛祭りをして、その時の写真

私も懐かしい。
猫が一番上のひな壇の真ん中に、ちょこんと座っていた事もあったっけ(笑)
初節句


服がちゃんと写っていないので、もう1枚追加(笑)
「お雛さん用の服を買った」と写真が送られてきたのは1ヶ月以上前のこと
今は、もう5ヶ月になっていて、離乳食も2回食べています。

この服ニット地で、つなぎになっているのです。優れものだわぁ~。
来年は歩いていて、立ち姿で見られる事でしょう。
お雛様用服にて

去年の6月にコーヒーの木に花が咲いた
コーヒー豆?その後です

花が咲いた所に、豆のようなもの?が付いて
大きくなっていました
CIMG3397.jpg

今、それは少々大きくなって家の中で、赤くなっていたのです
CIMG3625.jpg
これのその後はどうなるんでしょ?全く分かりません(笑)
CIMG3628.jpg