2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



故郷のお酒

お正月に調達したお酒です。
「北海道限定 吟風仕込」
「特別本醸造 白鳳 新十津川」
画像 012

私が生まれ育った所は新十津川。

両親がこの土地を離れるまで
お正月には里帰りをした場所です

小さい時からこの酒倉「金滴」は知っていました
叔母が勤めてもいましたし、中にも入った事があるのですが
なにせ小さい頃・・・「金滴」は辛いと言うイメージしかなかった
お酒を味見して辛かったのかな?(爆笑)

故郷を想うお年頃になり・・・

つい最近、新聞のプレゼントの欄で、これ発見!!
「うわぁ~呑んでみたいぃ~」

思わず応募しようか・・と考えたが
当たる訳けないと諦めた・・・

が・・・この年末スーパーで、お酒を見ていたら
これ発見!!買うしかないっしょ(^^)v

この小さな願いが叶った喜びは デカイ!!

ちなみに・・・・・大きな望みの年末ジャンボはスカなり(笑)


明日、娘婿と皆で呑みます!!

[ 2011/01/02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

それぞれの場所で

朝日が入り 気持ちのいい窓辺
CIMG0666.jpg
孫達が来ると姿を現さない猫達(ーー;)

昨日ワイワイ賑わった部屋で今朝の猫
それぞれ好みの場所(?)
あそこと、あそこと、あそこにいます。解るよね。

毬ちゃん
CIMG0769.jpg
キキちゃん
CIMG0766.jpg
マロン君
CIMG0765.jpg

仲良く居間で3塊の時もありますよ(笑)
CIMG0688.jpg
[ 2013/06/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

サハラ

黄色いバラ(サハラ)はすごく色がわりする。

↓ 上の方に沢山あった蕾もこの時期は
   濃いめの黄色となって咲いています
CIMG1518.jpg

↓なぜこんなに赤くなるの?
  もう散ってしまう頃ですが・・・
CIMG1512.jpg

↓ 白味が多くでたバラもある
CIMG1513.jpg

同じ花だとは思えません。
自然界の色って 不思議?


今日からのテーブル上のバラ
CIMG1508.jpg
相方が、今日も朝、バラの剪定をしていた時
 「あっ!」と切り落としてしまったのよ。
ちゃんと 声がした(笑)




[ 2014/07/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

畑の土作り

我家の裏の土地を借りられる事になりました
来春に向けて、畑の土作りをしています。

まずは草地を掘り起こす事から始めた
CIMG1734.jpg
次に、草の塊土を少し細かく砕く。2度ほどした。
深く掘ると残念なことに、
ここの土地は火山灰で粘土質です。

今日は枯れ葉を集めてきて、肥料にすることに。
鶏糞も少し枯れ葉の下に入れた
CIMG1726.jpg

枯れ葉の上に、米ぬかをまく
CIMG1728.jpg
土を被せて今日は終了。
本にかいてあった通りにしましたが、
来春どんなふうになっているのか?
掘りおこすのが楽しみだわ

まだ土は、奥に見える水色のカバーの中にもある
家の前の庭土も運ぶ予定
CIMG1746.jpg

来春 この開拓した(笑)土の上に
ビニールハウスが相方により、作られる予定。
寸法 5m×5m 

さて どんな野菜が出来ますやら
楽しみと 不安が・・・。

最近の私はミミズを発掘するとシメシメとニヤリとし、
大切に扱う。「キャー」との声はなく、
頑張って・・・・。

今日は枯れ葉と共に、木で太いミミズを3匹もとらえ
大袋に入れて来た。偉いわぁ~(笑)

なんか・・・でも・・・今・・思い出すと・・・
ちょっと気持ち悪い・・・・。


   
[ 2014/10/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

薔薇 2種

明日からは良いお天気になりそうですが
ずーと 雨で寒い・寒いと思わず言ってしまう。

今年 仲間入りしたバラ2種
↓ラベンダードリーム と ↓ふれ太鼓
CIMG2324.jpg

↓ ふれ太鼓 予想写真(笑)何年後かしら・・・・。 
ふれ太鼓

今 パーゴラの中で蕾を付けているバラ
去年、先をポッキっと折ってしまったので水に挿した
なぁ~んと 越冬したのよ~咲くかしら?黄色だよ
CIMG2326.jpg

薔薇も頑張っています。
私も頑張ろう!!何を?(笑)
明日からは ♪あったかいんだからぁ~♪
a513.jpg




[ 2015/04/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)