2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12




[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のお気に入り (=^・^=)

最近、猫が椅子の取り合いをするようになったので
一台は捨てようと思っていたのですが、
2台並べて置いてあげました。
正直、掃除の邪魔です(汗)

マロンは左側の椅子でしか眠りません。
キキはどっちでもいいようです

CIMG4184.jpg

因みに、一台は私のパソコン用の椅子だったのですが諦めました。
今は、食卓の椅子を持ってきてます。

この姿は写真でしか見ることが出来ません。
人が来たらいなくなりますから(笑)



[ 2017/09/23 ] | TB(0) | CM(2)

パステル

今日も更新(笑)
前回は上旬、今回は下旬、随分開いた気がしますよね。
次回からは、常に第四月曜日にするようです。

皆さんの作品 皆さんは模写でなくて、個性的に描かれています。
o0480036014015307460.jpg

先生の見本のウサギさんが可愛くて・・・
私一人先生の真似して描いています。
CIMG4167.jpg

こっちにも、ウサギさんを入れました。幼稚?(笑)
CIMG4169.jpg

パステルは、決まりがなくて好みに描いていいので・・・・。


パステル講座はは最初の頃と違い、いつの間にか午後からになったので
夕飯の準備をしてから出掛けるか、前の日に作っておく。
家に着いたら直ぐに食べられるようにしておかなくてはならない。
今回は、相方が先に食べていたし・・・。

以前のように午前中で終了、皆とランチしてから、
町で用事足し、買い物と、都合が良かった。

今回は用事があったので、お弁当を持って出掛けた。
一時間前に会館に着いて、食べて、歯を磨いて・・・
やっぱり、どこかで食べるなんて無理だった。

色々思うようにはいかないものですねぇ~
他の3人は午後からがいいようなのです。
「私は午前中がいい!」と言えなくてね(笑)


[ 2017/08/31 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

自家製野菜たち

あぁ・・・久し振りの更新です。1ヶ月以上経ってしまっているわ(汗)
暑かった・忙しかったの日々でした🙇

野菜も沢山出来ていまして、それを食べるのに大変です。
嬉しい悲鳴ですが、食事の支度に、やや時間が掛かります。
で・・・メインがない?ってね(笑)

CIMG4162.jpg
パプリカがたぶんビギナーズラックで、ちゃんと出来ました。
皮がやや硬いので素揚げにして食べたら甘くて美味しかったです。
まだまだ、採れます。

ピーマンも今冷蔵庫に10個位は入っている。もう料理のネタ切れ。
ししとうは毎日油炒めにして食べることができますが、飽きてきたなぁ~
衣を付けて、天ぷらは美味しくてパクパク。
でも、野菜をカロリーアップし過ぎですよね(笑)まだ1回だけ。

インゲンは、ただ湯がいてパクパク。甘くて美味しい。
トマトも出来ています。今年は雨が多いからか、
割れているし、あまり甘くないですけど。

後写真は無いですが、キュウリがどうしょうってくらい出来ています。
順次漬けていっていますが、それでも一日で、大きくなる。
野菜スティックで、バリバリが一番量を食べられる事に気が付きました。
殆どが水分だそうだから、水代わりでもいいのですよ(笑)
どんどん塩漬けにして、秋に粕漬けにする理由が解りました。
先人の知恵ですね。まだ、そこまで出来ませんが。

初めてじゃがいもも作った。ちょっと掘ってきて、チーズ焼きに。
もう、いも掘りをしなくちゃ・・・
CIMG4164.jpg

という事で今日掘りました。こんなに沢山出来ました。乾燥させて保存ですよね。
CIMG4165.jpg
新ジャガは水分が多くて、レンジにかけてもネットリですね。
早くホッコリじゃがいもにならないかなぁ~





[ 2017/08/29 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

雨が続いて、庭の花が可哀想なことになっています。

可愛い私のお気に入りバラの花 「ミミ・エデン」です。
これは雨が降る前 雨の後は皆下を向いています
CIMG4125.jpg

それで、切り花にするのは、あまり好みではないのですが・・・テーブルに飾りました。
年寄り2人の食卓に花があるのはいいもんですわぁ~
CIMG4136.jpg

ミニひまわりも咲いていて、影になって見えない花を切ってきました。
台所の窓の台に置いてます。これで食事の支度も楽しくなる・・・ってもんかな?(笑)
CIMG4137.jpg

この長方形の台、野菜を取って来た時、窓の外から
野菜を置けるのでとても重宝しています。
冬には、不要なのでどかします(笑)

[ 2017/07/20 ] | TB(0) | CM(2)

今日の温度

あれ程暑い・暑いと言っていたのに、今日は寒いの言葉が出たよ(笑)
ここの今日の最高気温18.0℃でしたよ。

室温は23℃。丁度いいくらいなのですが、半袖では寒い。
猫も今まで暑さに順応していたのか、今日は寒いみたいで・・・
膝の上に乗っている時間が長かったです。
可愛いから、なんぼでもいいんだけれどもね(笑)

↓この写真は、相方と2人で長座布団に寝っ転がってDVD鑑賞後の猫の姿
キキは相方、マロンは私の所にずーといました (^^♪ 

CIMG4129.jpg

この涼しさも、2・3日の様です
今の内に、息抜きしましょう・・・・・

お盆までに、ガラス拭きしたいけど、何時しょうかな?









[ 2017/07/18 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

暑いねぇ~

雨が少なく暑いので、花が沢山咲いています。
毎朝、涼しい内にと、水やりも大変そうですが・・・

裏庭の花たちです
CIMG4122.jpg


CIMG4118.jpg


CIMG4115.jpg


CIMG4112.jpg


CIMG4114.jpg


前庭のつるバラですが、今年は黄色い薔薇が越冬できなくて少し寂しい感じです。
CIMG4097.jpg
[ 2017/07/14 ] | TB(0) | CM(2)

パステル:うちわ


室温が29℃になったのは、ここに来てから初めてです。
夜になっても、今26.8℃とあまりさがりません。

ニュースで「7月にこの気温は125年ぶりです」とながれましたが
そんな記録がちゃんとあるのかしら???

先週の金曜日はパステルでした。
今の季節にちなんで 「うちわ」 表と裏です
我が家では、寿司ご飯をあおぐ時しか使わなくなりましたが・・・。

豚

わたしのは、→をしました。

金魚
[ 2017/07/10 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

♪バラが咲いた、バラが咲いた♪

♪バラが咲いた、バラが咲いた♪って、
以前にも、このタイトルにしたような気が・・・(笑)

北海道では、珍しい暑い一日でした。
我町も27.4℃にもなり、ビックリです。

でも、そのお陰で沢山の花が咲きだしています。
裏庭が色とりどり、賑やかになりました。

CIMG4050.jpg

CIMG4061.jpg

CIMG4038.jpg

CIMG4055.jpg

CIMG4064.jpg

CIMG4039.jpg

名前は、バラで、まぁいいじゃないですか(笑)

他にもう一つ、可愛いバラがあって、咲くのを待ち焦がれています。




[ 2017/07/07 ] | TB(0) | CM(2)

畳テープバック

新聞に「たたみテープ」のバックの写真が載っていて
「あぁ~作れる・持っている」で作りました(笑)
札幌に行った時、姉からキッドを貰っていたのです。

CIMG3980.jpg


姉にも言われていたのですが、小さめで
縦16cm・横30cm・まち8cmです。夏用のバックです。

簡単で一日で完成。
一日があっという間で充実していましたよ。

でも私、外で使うのかしら??
家の中で血圧計と手に巻くのと、血圧記録ノートでも入れようかな?

コサージュが私らしくないわぁ~(笑)

[ 2017/06/25 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

パステル

15日は忙しい一日でした。
家を出たのは9時、役場で支払いを済ませてから
10時から12時まで苫小牧でパステル。着いたのは10分前でした。
その終了と同時に、パステルに来ている人の髪型が好きだったので、
その美容室を教えて頂いて、ショートに髪を切った。
高校生の時から行っている美容室らしく、いまふうでなくて(笑)
私の年代には、合っていると思った。

1時半に終了。それから2時からの耳鼻科を受診
耳鼻科は頭痛と同時に耳が痛かったから
中耳炎でもなく、聴力に問題は無かったから良かったです。
もう6年前になるらしいけど、(薬局で言われた)
メニエール病になったので、耳が痛くなる事があるらしいのです。

銀行に寄って、年金をおろしてきて、
家に着いたのが4時前・・・・車を運転しながら疲れたなぁ~
やっぱり、私には長距離運転(30分以上)は無理ですね。
簡単な夕食支度になりました。揚げるだけぇ~。


イチゴ
いちご


空

相変わらず、お喋りが多くて、やっぱり苦手。
一応ニッコリとしているつもりだけれども・・・。

私って、くそまじめってやつかな?




[ 2017/06/16 ] 日記 | TB(0) | CM(2)



